中小企業診断士・コワーキングスペースアドバイザー・お寺の副住所のよもやま話

HataHiromasa.com

コラム

古くなって再生できなくなったDVDは素直にメーカー、販売元に問い合わせを

古くなって再生できなくなったDVDは素直にメーカー、販売元に問い合わせを
先日、10年以上前に購入したDVDを再生しようとしたところ、一部のDISKが認識されなくなっていたり、再生中に映像が固まるという現象が起きました。DVDクリーナーや研磨機などさまざまな対策をしてみましたが、結果的にはメーカーに問い合わせをするのが一番でした。

10年以上前に購入した古いDVDがDISKが認識されず再生できない?!

個人的にはあまりDVDなどは購入しないのですが、保有している数少ないDVDの一つが冒険野郎マクガイバーです。マクガイバーについては今回の本題ではないので特に触れずに本題に入ります。10年以上前に購入したDVDをふとしたきっかけで観たくなり、シーズン1から順番に見ていくことにしました。

ところが・・・一部のDISKで

DISKが認識されない

DISKは認識されても、一部のエピソードを再生しようとすると途中で映像が止まり、音声だけが再生される

等の現象が発生しました。

いつに購入したのかはわからないくらい過去の話です。確認してみると購入した冒険野郎マクガイバーの発売日は2005年の11月です。発売開始を聞きつけてすぐに購入したのでおよそ10年前に購入したことになります。

DISKの盤面を見ると、目だった傷は無いものの少し日焼け?なのか色が変わっていたりするDISKなどがありました。再生できないDISKは諦めて見れるものだけ見ていたのですが、理由はわからないですが、シーズン1~シーズン7すべてで30枚以上あるDISKのうち再生できないものが多いシーズンとほとんどのDISKが再生できるシーズンがあることがわかりました。

DVDは、正規のDVDボックスに入れると嵩張るので、DVD収納ケースにまとめていれていました。

こんな収納ケースです。ですので、不良DISKが多いシーズンと不良DISKが少ないシーズンがあるということは、製造ロットの問題のような気もしますが、10年以上前に購入をして、適当に保管していたものなので、メーカーに問い合わせても無駄だろうし、自分で対応しないといけないと思い込んでいろいろと試しました。

再生できないDISKの対処その1:さまざまな再生機器で試す

ひとまずは、手持ちのDVDを再生できる機器すべてで試してみることにしました。

テレビに接続しているDVDプレイヤーは当然のことながら、家族の他の部屋にあるDVDプレイヤー、パソコン、車のナビなどなどです。

一部のDISKは再生機器によっては多少マシになるケースもありましたが、ほぼ意味のない結果に終わりました。

再生できないDISKの対処その2:市販のDISK修復機を試す

「DVD 再生できない」等で検索をしてみると、市販品での対処法として、DISKクリーナーとDISK修復機なるものの存在がでてきます。DISKクリーナーはその名のとおり、DISKの盤面をクリーニングしてくれるものです。DISKクリーナーの存在はなんとなく知っていました。DISK修復機というのは今回初めて知ったのですが、盤面の表面を薄く削って修復する機器です。

DISK何度となく拭いたりしてみたのでDISKクリーナーの効果は期待できないと思い、DISK修復機なるものを試すことにしました。

そこで、サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2ATを購入しました。3,000円ちょいの買い物です。再生できないDISKの枚数によっては、DVDを買い直した方が安いでしょうが、今回は、7シーズン分ということで価格を調べると2万5千円以上するので、こちらを試してみることにしました。

使ってみると、色が変化していた盤面や細かい傷は無くなりましたので、かなり期待ができる結果でした。

しかし・・・

DVDが再生できないという症状自体は改善されませんでした。。。

最後の手段として、販売元のパラマウント・ジャパンに問い合わせをしてみました。

10年以上前に購入したDVDが再生できなくなったのですが、対処法などはありますか?

と。

すると、DVDを着払いで送ってくれとの返信がきました。ディスクの調査をしてみて、結果によっては取り換えもしてくれるとのことです。

正直、驚きです。10年以上前に購入したものの調査や取り換えをしてくれるなんて想像もしませんでした。DVDは劣化しにくいものとはいえ、10年間ですので保管状態によっては劣化する可能性は十分に考えられます。普通の商品であれば、10年も経過したものは、私がしたような対処を提示してきて、それで無理なら残念ながら・・・という対応だと思います。

そして、着払いで郵送したところ、冒頭の写真の状態で返送されてきました。調査した結果、いくつかのDISKに指摘の症状があったので取り替えましたとのことです。しかも、30枚以上あるDISKを送ったにも関わらず実質1週間程度で対応してくれました。(発送がお盆前だったのですが、お盆明けすぐに到着しました。実際には2種間ほどかかりましたが、お盆期間を考えると1週間ほどで対応してくれたのではないかと思います。)

まさに 神対応 ではないでしょうか

今回、パラマウント・ジャパンがどのように判断されたのかはわかりません。保管状態が本当に悪かったと判断されれば、そのまま返送されてくる可能性もあると思います。おそらく大きな傷等、明らかに購入者側の過失があれば厳しいのではないかと思います。(実際はわかりませんが。)

とにかく、古いDVDが再生できないとなると自分でなんとか対処しないといけないと思いがちですが、まず最初にするべきことは、メーカー、販売元に問い合わせしてみてください。私のように無駄な労力や出費をせずに済むかもしれませんよ。

Youtubeでも情報発信中です!

-コラム
-

Copyright© HataHiromasa.com , 2024 All Rights Reserved.