hatahiromasa.com

コワーキングスペースアドバイザー&WEBのプロ&お寺の副住職なブログ

コラム

25年ぶりのロマチカ祭りにフリーマーケットで出店|豊中ロマンチック街道でフリマ初体験

25年ぶりのロマチカ祭りにフリーマーケットで出店

昨日は、豊中の少路から箕面高校のあたりまでの地域である豊中ロマンチック街道で25年ぶりのロマチカ祭りが開催されました。

そのロマチカ祭りに個人としてフリーマーケットを出店しました。

豊中ロマンチック街道で25年ぶりに開催されたロマチカ祭り

ロマチカ祭りは、豊中ロマンチック街道21世紀の会が中心となって開催されました。私は、豊中市の別の事業者の団体であるmeet-upとよなかの広報をしていますので、一緒に豊中を盛り上げていこうといういうことで協力をさせていただきました。

スポンサーリンク




20年前は飲み屋街だったロマンチック街道、その前は雑木林だったような。。

豊中ロマンチック街道っていつからその名称になったのかは調べてもわかりませんでしたが、私が小学生くらいだった30年以上前にはそのように呼ばれていなかったように思います。

ロマンチック街道は今でこそ多くのお店があり、グランロジュマンなどの大きなマンションもありますが、私が小学校のころは北側は雑木林だったような記憶があります。カブトムシとか取りに行ったような。。

いつからか、ロマンチック街道という名称が定着しましたが、私が大学のころの20年くらい前は飲み屋街という印象でした。

今でもあるSOSHさんなどは北摂ではおしゃれなBarという感じで有名だったような記憶があります。今、スターバックスのあるあたりもレストランバーだったと思います。今となってはこう書くと叩かれてしまいますが、当時はまだ飲酒運転をする人が多かったので車で行くのが当たり前でした。

飲酒運転が厳罰化されたことで、ロマンチック街道のお店も変わっていきました。今では自転車屋やディーラーであったり、チェーン店が多くなりました。

25年前まではロマンチック街道のお店によってロマチカ祭りが開催されていたそうなのですが、お店の移り変わりなどもあり、長らく開催されていなかったのですが、今年25年ぶりに開催されることになりました。

ロマチカ祭りは大盛況!個人的フリマ初体験も大成功!

Umidassはコワーキングスペースで、会社自体もWEBが専門なので、お祭りにはなかなか出店などできないのですが、今回はフリーマーケットの出店をしました。

フリマの前にまずお伝えしておきたいことととしてロマチカ祭りは大盛況でした!

私はフリマの店番があったのでお祭り全体の様子ははっきりとわからないのですが、たくさんの方に来ていただいてることははっきりわかりました。

さらに詳しい様子は、豊中報道さんの記事を読んでいただくとはっきりわかると思います。ちなみに私も途中で出てきます^^

www.toyo-2.jp

さて、フリマについてですが、さきほども書いたとおり、コワーキングスペースとWEBでは出し物がないので、最近、お知り合いになった会社から商材を分けていただき、出店しました。

子供服やアパレル品を中心に販売させていただきました。

ロマチカ祭りでフリーマーケットに出店している様子

ロマチカ祭りでフリーマーケットに出店している様子

ロマチカ祭りでフリーマーケットに出店している様子

ロマチカ祭りでフリーマーケットに出店している様子

 

初のフリマ出店でしたが、たくさんの方に喜んでいただき、日当も稼げてほくほく

今回、初めてのフリーマーケットの出店でしたが、良い商品を安く販売することができましたのでたくさんの方に喜んでいただきました。

私自身も日当分以上に稼ぐことができました。

今まで、ネットばかりしてきましたが、リアルな商売も楽しいものですね。

今後、フリーマーケットの出店機会を増やしたいなと思いました。

フリーマーケット向けの商材仕入れの相談も受けています

ちなみに今回、取引先からフリーマーケット向けの商材を提供していただいたのですが、その会社はたくさんの商材をお持ちです。

ちなみにネット販売のお手伝いもさせていただいています。

ちょっと変わった商材ですが、工業用ミシン糸などを販売しています。

itotsuhan.com

他にもジャンルを問わずアパレルやアクセサリーなどさまざまな商材を扱っておられ、私の知り合いの方にも紹介をさせていただきました。

もし、フリーマーケットやネットショップの商材を探している方はお気軽に相談ください。

-コラム
-,