hatahiromasa.com

コワーキングスペースアドバイザー&WEBのプロ&お寺の副住職なブログ

コラム

2018年のスタート。今年は地道に頑張りたい。

Umidass的朝日

今日は、2018年1月4日です。正式な?仕事始めの日です。正式なというのは。。。実は1月2日から働いていたからです。

スポンサーリンク




今年は、Umidassに年末年始休暇を設定しました

今年の年末年始は、Umidassで迎える3回目の年末年始でした。

過去2年間は元旦以外は営業をしていました。他のお店がお休みのタイミングで営業していることでUmidassを利用してくれるきっかけになるかなと思って営業をしていました。

正月に営業をしていると確かにお客さまは来てくれるけど・・・

正月から営業をしているといつも自習利用している自習室が休みだから、コワーキングスペースが休みだからという理由でお客さまには来ていただけます。

店番の時給くらいは売上になるのですが、その後に繋がらない・・・残念ながら正月に利用された方のその後のリピートがほとんど発生しないのです。

正月に営業をすると私の休みも無くなるし。ということで今年は年末年始休暇を設定しました。

が、やっぱり予約は発生したので、対応をしました。

とはいえ、予約には対応をしていましたので、数件の予約対応はさせていただきました。

年末年始は入室時だけ立ち合いとご説明をさせていただき、その後は無人営業というスタイルで運営させていただきました。

ということで個人的には久々に年末年始休暇。だったけど。

ここ数年、元旦の行動はパターン化されています。

まず、朝から娘が所属するレーシングチーム【ラムレーシング】は元旦にカート&BBQが定番です。うちも5年目くらいです。

そういやレーシングカートのことはこのブログに書いたことがないので、そのうちにネタとして書いていきます。

そして、夜は実家でみんなでおせちをいただきました。

ちなみにお寺では、元旦に社会の平和と人々の幸福を祈る法要である修正会という行事があります。私の実家のお寺の安楽寺でも修しています。

2018年に抱負というほどのものはないけど、地道に頑張ってみるかなと

ここ数年を振り返ってみると、3年ほど前まではいろいろとうまくいってたんですよね。

それなりの年収も時間もあったのですが、次のチャレンジとして法人化したり、コワーキングスペースを運営したりしだしてからちょっと苦しくなっています。

苦しいというのは、お金のこともあれば、お店を運営することで時間も拘束されるようになりました。

一山当てたい的な行動をここ2、3年はしてきましたが、ちょっと反省して地道な形でがんばってみるかなと思っています。

その一つは、このブログです。Umidassに出勤する日は必ず記事を上げたいなと思っています。

 

ですので、2018年もよろしくお願いします。

-コラム