hatahiromasa.com

コワーキングスペースアドバイザー&WEBのプロ&お寺の副住職なブログ

コラム

トヨタのナビ更新サービスのマップオンデマンドが結構大変な件

僕の車はトヨタなのですが、購入をしてもうすぐ3年になります。

先日、突然にナビに地図の更新期限が近づいているとアラートが出たので、営業に電話をしてみると、ナビを購入して3年間は無料で地図をアップデートできるとのことでした。

ただし、作業は自分でしないといけないということでしたので、期限も近づいていたので挑戦してみましたが、結構大変でした。。

そのことに対するグチと、今後、ナビ更新作業をされる人のために私が躓いた点をまとめておきましたので、参考になればと思います。

 

マップオンデマンドでの地図更新には半日は見ておいた方が良い

まず、結論から言うとトヨタのマップオンデマンドで地図更新するなら半日は見ておいた方が良いです。

私は仕事の合間にチャチャっとやってしまおうとして思わぬ時間を取られて失敗した。。と思いました。

スポンサーリンク




マップオンデマンドで地図更新をする手順と注意点

これから地図更新をする人の役に立てればと思い、私が戸惑った点とともに手順をまとめました。※ナビによって手順は違うかもしれません。私のナビはSDナビでした。

地図更新に準備するもの

まず、地図更新作業に必要なものです。

  • パソコン
  • インターネット回線
  • ナビに付属している地図SDカード
  • 車検証などが入ったファイル
  • 地図更新ソフトの入ったCD
  • ナビの説明書

この6点が必要です。特に車検証などが入ったファイルが必要と気づかずに車と往復するハメにならないようにしましょう。

地図更新前にしておくこと

次に地図更新前にしておくことととして「TOYOTA/LEXUSの共通IDの取得」と、「マップオンデマンドサイトでの利用規約への同意」が必要です。

これがわかりにくいです。

「TOYOTA/LEXUSの共通IDの取得」は、下記のページから行います。メールアドレスだけあれば取得できます。

toyota.jp

「マップオンデマンドサイトでの利用規約への同意」は、まず、「TOYOTA/LEXUSの共通ID」でログインする必要があります。

▼▼▼

MapOnDemand

ログインするまで簡単なのですが、ナビの登録をしないといけないのですが、これが非常にわかりにくいです。

「車台番号」の登録をするように言われるのですが、私の場合、車検証を見て登録をしても該当するものがないと言われました。そのことについての理由もよくわからなければヘルプなどもありません。

であればと、ナビの型番を選択しようとしても該当する型番がでてきません。

ここがトラップです。説明書などに書いている型番ではなく車検証のファイルに書かれている品番を選択しないといけません。

▼下の赤丸のところです。

マップオンデマンドで地図更新をする際に必要なナビの型番

マップオンデマンドで地図更新をする際に必要なナビの型番

 

これで登録ができ、利用規約に同意ができればやっとスタートです。

ダウンロードサイトから地図データをダウンロード

ここからは作業的には比較的わかりやすいです。前のステップでナビの型番を登録した続きで作業していきます。

右下に地図データのダウンロードというボタンからダウンロードします。(すごくわかりにくい。。。)

トヨタの地図更新サイト

トヨタの地図更新サイト

CDを使ってパソコンに地図更新ソフトをインストール

次にカーナビに付属していたCDを使ってパソコンに地図更新ソフトをインストールします。あとは、ソフトのナビに従えば地図の更新ができます。

が。。。

ここで注意点は2つ

  • SDカードがパソコンに認識されないが、無視して進めればよい
  • これがすごく時間かかります。私の環境では、4時間近くかかりました。

▼この画面で3時間以上待たされました。。

パソコンでSDカードの地図データを更新

パソコンでSDカードの地図データを更新

これで完了すれば、あとはSDカードをナビに戻せばOKです。

トヨタさん、こんなわかりにくいなら車検の時に更新してくれたらいいのに

作業をしてみた感想です。正直、大半の人が途中であきらめると思います。私のように日常的にパソコンを使う人でなければまず無理だと思います。

ナビ更新のサイトも利用される頻度が低いせいかクオリティが低いです。これを開発するくらいなら、車検の時に地図データを更新するという形にすればよいのにと思います。

トヨタで作業するなら、こんなサイトやシステムは作らずにディーラーだけがわかるマニュアルで十分なのにと思います。

トヨタで車検を受けないと地図更新されないということにすれば顧客の囲い込みにもなるのに、どうしてそうしないのでしょうか?

-コラム
-,